2008-01-01から1年間の記事一覧

加護さんへ。2008年、年末のご挨拶。

掛幕も絢に尊き加護亜依さま。いやいや、今年は振り返れば激動でしたね。なんだか延々と乱取りの稽古をしているような疲労感がどっと襲ってきます。 今思えば、自分がこういう風な活動をしたいという意志を、ご自身の力でお示しになったことが、好奇の視線や…

モーニング娘。は伝統芸能である。

一度、以前わたくしが経営していたホームページ『鹿野園』(ろくやおん)だったり、インターネットラジオだったりであらかたのことを言ってしまったのですが、先日のコブラ塾長のコメントに「モーニング娘。を伝統芸能と捉える青島様の解釈には目から鱗が落…

臥薪嘗胆

※上げた記事を消しました。まずいことを書いたつもりではないんですが、なんだか中途半端だったんで。 紅白歌合戦、出場おめでとう! Perfumeちゃんたちのこれからの活躍を期待してやまない、青島です。(笑)さてさて。ハロプロおよびモーニング娘。にとっ…

秋霖、いまだ止まず……。

何度も書きますが、つくづく自分はモーニング娘。のファンで、ハロプロのファンではないのだなと痛感しながら、Perfumeのファンクラブに入会申込用紙を請求した青島です。(笑) 先日のラジオで、自分の中のモーニング娘。に対する思想というか、考え方を大体…

不立文字

モーニング娘。版『ペッパー警部』検証のための資料。 原典、ピンクレディー版 さて。作麼生(そもさん)

ネットラジオの告知

来たる、九月二日の夜10時より、ねとらじにて、ラジオを放送いたします。 題して!!「青島玄武の『如是我聞、モーニング娘。!』超特別篇 黎明ノ章 〜〜熊本×釧路! モーニング娘。を救済せよ! 遠国のモーニング娘。ファン二人が、逼迫するモーニング娘。…

加護亜依対談集『LIVE―未成年白書』雑感

モーニング娘。が再び、巷の憧憬の対象とならない限りは、現時点でのハロプロキッズおよびエッグ・メンバーの黄金時代なぞは屁にもならないと断言します。青島です。 さて。一ファンとして買わざるを得ないなという、非常に消極的な感慨を引きずりつつも、買…

ミュージカル『シンデレラ』雑感

※掲載の写真に関して……会場関係者の撮影許可を得た上で撮影しております。 昨今の加護亜依さんは何でもかんでもぶっちゃけ過ぎで、古くからのファンからみると、またまたおイタをしないだろうかとハラハラしっぱなしの青島です。(笑) さてさて。愛華みれさん…

小川麻琴、タレントとして復帰へ。

元モー娘・小川麻琴1年6カ月ぶりに復帰 いやはや、これは久しぶりにうれしい一報が入ってきたものです。ちょっと疑問に思ったのは、どうして紺野さんも一緒に出演しなかったのかというところですが、とりあえず五期が三人並ぶという機会はなかなかなかった…

モーニング娘。2008春ツアー

(後半続くといいながら、なかなか続かないのはどういうことかというご意見はありがたく頂戴いたします)さて、その道重さんの訓導を受けているはずの久住さんですが、ソロでの活動の多さもあるのか、なんだか三期の先輩・後藤真希さんのような、独特のオー…

モーニング娘。2008春ツアー 「シングル大全集」福岡公演 夜の部 

光井愛佳の価値がわからないという人は、おそらく、「百万円の札束と橋本雅邦の龍虎図屏風、どっちがほしい?」ときかれて、迷わず「百万円!」と答えてしまうような、かわいそうな人だと思います。(笑) ということで、遅くなりましたが、モーニング娘。2008…

久しぶりに。

長らくやっていませんでしたが、インターネットラジオ『青島玄武の「如是我聞、モーニング娘。!」特別篇・第二十二回』を午後11時30分より行います。加護ヲタ大手サイト「亜依国精神」さんも、11日にラジオを行うらしい(参照)のですが、この鎮西の臣下、…

加護さんが芸能界へ復帰とのこと。

くわしくは、「ここ」から。mixiで一報を聞いてから、眉に唾をつけつつ確認しましたが、そのまさかが、まさにまさかになりまして、ただただ驚いております。さてさて。かくいう時節に、この百八軒が黙っておられましょうや!!!2006年3月26日、謹慎中にまた未…

良い兆候か。

モーニング娘。の新曲「リゾナント ブルー」が、近作の中では一番の秀抜な作品に仕上がっているので、ご紹介。 基本、高橋・田中の二人がボーカルの中核にあり、後のメンバーがぼやけてしまっている感がありますが、メンバーの中で一番歌える二人がリードを…

行路難 多岐路 今安在

ジュンジュンが怒ったときの三白眼っぷりがたまらなく好きな青島です。(笑) 一月のハロコンの時期になると、ハロプロファンがピリピリし始めるのは、なにかの変化が起こるであろうことへの身構えだと思うのですが、今回は、個人的には「至極妥当な」変化であ…

1月2日 ハロプロコンサート(ワンダ)雑感

あけましておめでとうございます。……って、もうすぐ小正月ではありますが。(笑)ともかくも、この正月二日に初めてハロープロジェクトのコンサートというのに行ってまいりました。セットリストはこちらに。(参照)なにしろわたくしは日ごろから「なんでハ…