2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

多様化のその先へ

そういう意味では、現在のアイドルは、ただルックスを愛でるだけでもいい。または、キャラクターを愛するだけでもいい。もちろん、よりよい楽曲を聴くだけの存在でもいいし、その全部でもいいと、さまざまな受け入れられ方をしています。 そのすべてをうまく…

「アーティスト」って?

「アイドル」がポップスターとしてのアイコンを保てなくなると、そこから一線を画した歌手活動をしている女性アイドルが、'90年代以降、さかんに「アーティスト」という言葉で活動するようになります。もはやアイドルではコアな売れ方しかせず、商業的にも厳…

「アイドル」とはなにか?

アイドルといえば、1985年前後までは、それそのままポップスターとほぼ同義語でした。たとえ歌唱面が未熟であったとしても、才能豊かな楽曲提供者や気鋭の映像作家たちが彼女たちを大きくサポートしました。思えば日本の歌謡曲・ポップス・ロック・フォーク…

日本女性アイドル史概論まとめ

前回のラジオの余波がいまだに漣のように丹田を刺激しております。青島です。当初二時間程度で終わるつもりだったのですが、こっちのエンジンが偉いなかかり方だったのと、塾長ともう一人ゲストに来てくれたPerfumeファンのみゃすおさんとの会話が、ま〜楽し…