2010-01-01から1年間の記事一覧

多様化のその先へ

そういう意味では、現在のアイドルは、ただルックスを愛でるだけでもいい。または、キャラクターを愛するだけでもいい。もちろん、よりよい楽曲を聴くだけの存在でもいいし、その全部でもいいと、さまざまな受け入れられ方をしています。 そのすべてをうまく…

「アーティスト」って?

「アイドル」がポップスターとしてのアイコンを保てなくなると、そこから一線を画した歌手活動をしている女性アイドルが、'90年代以降、さかんに「アーティスト」という言葉で活動するようになります。もはやアイドルではコアな売れ方しかせず、商業的にも厳…

「アイドル」とはなにか?

アイドルといえば、1985年前後までは、それそのままポップスターとほぼ同義語でした。たとえ歌唱面が未熟であったとしても、才能豊かな楽曲提供者や気鋭の映像作家たちが彼女たちを大きくサポートしました。思えば日本の歌謡曲・ポップス・ロック・フォーク…

日本女性アイドル史概論まとめ

前回のラジオの余波がいまだに漣のように丹田を刺激しております。青島です。当初二時間程度で終わるつもりだったのですが、こっちのエンジンが偉いなかかり方だったのと、塾長ともう一人ゲストに来てくれたPerfumeファンのみゃすおさんとの会話が、ま〜楽し…

ラジオのお知らせ ※特別記念番組

お知らせです。 来る、11月27日午後11時30分より、青島玄武の『ポンデ煩悩!』五十回突入記念放送「日本女性アイドル史概論」 〜〜 天地真理からPerfumeまで、昭和→平成のアイドルを語り尽くす 〜〜を放送いたします。放送は「ねとらじ」のサイトから。※上記…

アイドルにおける古典(ロマン)主義と現実主義

芸術一般にはなんでもこの現実主義とロマン主義の対立というものがあって、どっちが良くて、どっちが悪いということでなく、いつの時代もどちらかが台頭すれば、どちらかがマイナーになるという、シーソーのような関係を繰り返してきました。 近代文学におい…

承前として

お久しぶりです。生きていますよ。(笑)青島です。 Perfumeの東京ドームライブまであと10日を切るまでになりました。なので、ここはバシッとPerfumeの話をしたいのですが、その前に、これまでのまとめと、これからの論説のための走り書きに(長いですが)お付…

あっぱれ回転ずし!(初回生産限定盤)アーティスト: むてん娘。(モーニング娘。)出版社/メーカー: UP-FRONT WORKS発売日: 2010/10/27メディア: CD購入: 3人 クリック: 182回この商品を含むブログ (71件) を見る こんな曲もあれば。 Tribute to あじわい回転寿…

リニューアルのお知らせ。

昨今だいぶ更新が止まってましたね。モーニング娘。だけで書くことが本当になくなりつつあります。もちろん、卒業のこととか加入のこととか、書くべき話題はあるのですが、ここ半年以上いろいろと遊学を重ねてきて、モーニング娘。やハロプロの中から考える…

いろいろと考えて、結果感じたこと。

もう、モーニング娘。って、道重さゆみだけでよくね? www

琴を抱いて来たれ

先程、鶯の初音を聴きました。もう春ですね〜。青島です。 ツイッターでの加護さんのツイートから。↓ 言っていいのかな? 昨日カラオケでDo it nowを歌ったらノンからカラオケでDo it now歌ったってメール来たw やはりウチらの前世は双子かも。。。http://tw…

アルバム発売だったか……。

新アルバムのプロモーションのためにタワーレコードで二時間店員的なことをやったという、モーニング娘。の八期メンバー・光井愛佳さんの頭が、どう考えても甲州名物・信玄餅にしか見えない青島です。^_^; そういえば、もうアルバム発売されていたんですよね…

メロン記念日解散とのこと。→参照記事

是非も無し、といった感慨です。結局一度もライブに足を運ぶことはなかったわけですが、俄然、どのハロプロのユニットよりも潜在的なパワーを秘めていましたし、なにより「ロック化計画」に対しては、モーニング娘。道重さゆみ女史のテレビ界への進攻以上に…

ラジオのやり直しについて

ハロプロデジタルブックスを見ていたら、嗣永の写真集が500円だったら買ってもいいかなと思ってしまった青島です。^_^; 先日の記事で書きました「後藤真希ベスト10」企画のラジオですが、放送を聴いてみると、BGMだけ流れて肝心のMCの声が流れておらず、最後…

やっぱり一部のモーニング娘。ファンがどこか間違っている県

※参照※ ▼つんく♂の美少女を見抜く眼力が衰えて無かった件 14 :名無し募集中。。。 :2010/02/09(火) 21:50:32.19 0光井も変身させろよw 19 :名無し募集中。。。 :2010/02/09(火) 21:51:53.44 O光井は誰の趣味だよ 23 :名無し募集中。。。 [] :2010/02/…

二月七日、加護さんのお誕生日でした。

拝啓。「ら」さま。(笑) お苦しい立場でございますな。モーニング娘。はこの世に存続し続けるかぎり、おそらく加護さんはどこか心の隅で外れない戸板を抱えて暮らさなければならないのでしょう。 後藤さんの御母堂のご葬儀には、結局多く集まる昔の『お仲…

ラジオのお知らせ

お知らせで〜す。 来る2月13日。午後10時から、「ねとらじ」にてラジオします! ※ねとらじ → http://ladio.net/ あわせて、Ustream(ユーストリーム)にて、放送の模様を生中継したいと思います。 放送URL …… http://www.ustream.tv/channel/aosimas-highロム…

追悼

寒中お見舞い申し上げます。青島です。 なんとも言葉に言い表せないのですが、とても悲しいことがありました。元モーニング娘。三期メンバー、後藤真希さんのお母様が23日夜半、自宅三階から転落。救急車が駆け付けたが、搬送先の病院で死亡が確認。享年55歳…

あ、あれ?????

年越しの第九を聴いている真っ最中の青島です。 「娘。界隈の作品の体たらくさに、モーニング娘。批評ブログとしての機能が、今後働かないと思えますので、閉門します」と先日宣言したばかりなのですが……。 おかしいぞ……。 シングルのタイトルが「女が目立っ…