1月2日 ハロプロコンサート(ワンダ)雑感

あけましておめでとうございます。……って、もうすぐ小正月ではありますが。(笑)

ともかくも、この正月二日に初めてハロープロジェクトのコンサートというのに行ってまいりました。

セットリストはこちらに。(参照)

なにしろわたくしは日ごろから「なんでハロプロという囲み枠があるのかがわからない」と言い続けているハロプロ不要説唱道者でして、今回のコンサートも、「いろいろ盛りだくさん」感をほうふつとさせる演出ながら、結局はバラバラなものを押し込めたような印象でした。まー、ハロプロという存在がそういうもので、そういう感覚が好きな人がこういうコンサートを観に行くんだろうから仕方がないのですが……。

ひとつ、難癖を付けるとすれば、セットリストにある『ロボキッス』『アイ〜ン!ダンスの唄』『王子様と雪の夜』ですね。


加護ヲタへの死刑宣告か、これは。


去年の出来事を分かっていないのでしょうか、この事務所は。
われわれ加護さんを奉る人間にとってはかなりデリケートな一年でした。ハロプロのコンサートならば、そういうところには触れず、ほかにいくらでもある曲からチョイスするべきでしょう。それを、加護さんにまつわる曲を3曲も選択してステージにかけるというのはどういう神経なのでしょうか。まったくデリカシーがないにもほどがありすぎます。
キッズのファンとして有名なうたか氏(ブログ『今日はなんだか』)に久しぶりにお会いしたのですが、その時も、「あのセットリストはなかったですよね」とわたくしの心中を察してくださいました。宗旨の違う方からも「ナシ」と断言されるそういうセットリストって何なのでしょうか。そういうのがエンターテインメントと言えるのでしょうか。

結局、印象に残ったのはモーニング娘。の『みかん』『モーニングカレー』と、月島きらりの『チャンス!』『ハッピー☆彡』の四曲だけです。知らない曲も多かったですし、それ以前にキッズのステージの時は座っていたし。(笑)

月島きらりについては、このままソロコンサートに突入してもいいんじゃないかと思うほどクオリティが高かったです。たしかに、パフォーマンスとして荒削りな部分は多いのですが、それよりもステージに上った時の存在感は申し分ないと思いました。
アルバムも二枚出していることだし、なんとかライブがかなわないものかと思います。
個人的には二枚目のアルバム『きらりん☆ランド』がお気に入り。


きらりん☆ランド

きらりん☆ランド


とくに5曲目の『こんにちぱ』は、この一曲だけで前期ミニモニ。の楽曲すべてを凌駕するクオリティの怪曲です。




是非とも、久住小春を卒業させるとかいう無神経なことを行わずに、一度イベントでもいいのでミニライブを敢行してほしいものです。そういうもののDVDなら何枚でも買いますよ。まったく、無駄なCDやらグッズを出すことばっかりしていたら、ファンさえ離れると思いませんか。


去年は本当にぼろぼろの一年でしたので、今年はなんとか上向きに修正してほしいものです。

今のままだと、これ以上にこの「五稜郭」が、わたくしのただの愚痴ブログになりそうな気がしてなならないのです……。