日本女性アイドル史概論まとめ

前回のラジオの余波がいまだに漣のように丹田を刺激しております。青島です。

当初二時間程度で終わるつもりだったのですが、こっちのエンジンが偉いなかかり方だったのと、塾長ともう一人ゲストに来てくれたPerfumeファンのみゃすおさんとの会話が、ま〜楽しいの何ので「もう一時、もう一時だけ話していたい」という欲求が積りに積って、とんでもない時間までしゃべってましたね。

自分でも、粗方のことはしゃべったつもりなのですが、何しろレジュメもブレインストーミングも無しにそのまま語り下ろしの暴挙に至ってしまったがため、改めて放送を聴き返してみると、かなりしゃべるべきところを出していなかったり、話が前後してしまったがために置き去りにしてしまった話題や、逆につかみ損ねた話題があったりと結構散々でした。

クオリティはともかく、まるで平家物語を語る琵琶法師のような時間をかけて日本における女性アイドルの歴史をかなり凝縮して語ったわけですが、わたくしが言いたかったことも含め、また、それでもご好評をいただいたということで、次回の放送のための備忘録として、あらためてここに書き留めておきたいと思います。