モーニング娘。系統新曲紹介

免停中の青島です。車のない生活って不便ですな〜。(笑)



さて。モーニング娘。関連楽曲に新曲がドロップされてゆくようなので、ちょっとご紹介。


まずはモーニング娘。『泣いちゃうかも』



泣いちゃうかも(初回生産限定盤A)(DVD付)

泣いちゃうかも(初回生産限定盤A)(DVD付)


これまでモーニング娘。がやってきたR&B歌謡曲路線の見事な踏襲。つまりは「超保守路線」ですな。
悪くもなければ、取り立ててパンチもない。君子危うきに近寄らぬ無難なところ。PVもこれまた無難ですが、もっと塩味かなにかないと満足しません。「またダンスカットとフェイスカットがあるんでしょ?」とあしらわれても致し方のない中庸感。

「ううう〜〜〜。脂っこいのが欲しい〜〜」と思う矢先、やってくれました、月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)の出番です!!!




まさかのパンク路線放棄!! 新たに「フレンチポップ+エレクトロ」という、なんか込み入った路線での挑戦となりましたが、なかなかの傑作だと思います。
噛み付かれるような衝撃はないものの、その分、じっくりと久住さんのスキルを眺めることができます。
これがまた素晴らしいではありませんか。歌っている内容や衣装なども意識してアイドルチックにしているのでしょうが、彼女のスキルはその中に封入されることにとどまりません。むしろその中から飛び出し、今にでも籠を突き破りそうな勢いです。
PVの後半で、衣装が今どき開きもの*1であることからもわかりますが、月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)が、「アイドルがアイドルを演じる」というメタアイドル的な存在であるということを強調しているのだと感じました。

現在の久住小春は、「羊の皮を着た狼」なのかもしれません……。



最後に、元モーニング娘。三期メンバー・後藤真希さんのエイベックス移籍後の新展開第一弾『Fly Away』をご紹介。



楽曲は「ザ・エイベックス」といったところでしょうか。ガッチガッチのR&B。混じりっ気なし、純天然成分100%。本格玉締め搾り、2段階熟成、濃厚仕上げ。無農薬、有機肥料緑健農法、神社仏閣。(笑)

聴いただけで口の周りがベタベタになりそうですわ。(最大限に褒めている)

とにかく。こういうのを待っていたんです!! これぞ新時代の後藤真希にふさわしい楽曲だと思います。

楽曲は「妄想と現実」がテーマらしいのですが、わたくしは、おそらく「過去の自分からの脱却」という意味もあるのではと了見いたしました。これも今の後藤さんにはぴったりです。


ただ、この曲。着うただけの配信で、シングル化の予定はないんですよね……。そこが残念無念。



つくづく思うのは、楽曲がいいだけでもダメだし、歌っている人が可愛いだけでもダメ。むろん、両方のバランスが整っていてても、何か物足りない。

何が物足りないか。やはりでしょう。


「この人のためなら」的情熱が欲しいです。これが後藤さんにはある。モーニング娘。にはちょっと足りない。



この差が何なのかと聞かれるとわたくしもちょっと考えしまいますが、今のところはそう言っておきます……。

*1:※開きもの……マントのような衣装で、裾の両端が操作できる仕組みになったもの。ジュディ・オング『魅せられて』の衣装が有名。