吉川友

モーニング娘。8期メンバーオーディション落選後、ハロプロエッグとして加入。

モーニング娘。7期メンバー・久住小春が、主人公・月島きらり役として声優を務めていたアニメ『きらりん☆レボリューション』内のユニット『MilkyWay』のメンバーとしてCDデビューをしている。

2010年末にハロプロエッグを円満卒業。以降は、Perfumeなども在籍するユニバーサルジャパン所属のアイドル歌手として活動中。
1992年5月1日生まれ、茨城県出身のただいま21歳。

六枚のシングルと二枚のアルバム、一枚のベストアルバムとカバーアルバムをリリース。ハロプロ出身で現在もCDを発売しつづけ、歌を歌うソロ歌手は彼女だけ。

美人な見た目にもかかわらず、あまりにも低い女子力と適当な性格が玉に瑕。
自分の曲なのに解説ができない、写真集の発売が控えているのに大食いしてしまうなど、周囲をやきもきさせるエピソードは数知れず。
ともかくも、面白いコです。(^^;)


『TO BE...』



Best of YOU!(初回限定盤)(DVD付)

Best of YOU!(初回限定盤)(DVD付)


そんな自分の曲が解説できない彼女が、今年発売した曲の中で唯一思い入れを込めて語っていたのがこの曲。二枚目のアルバム、『Two You』に収録されているアルバム曲ですが、ベストアルバムにも収録されました。
もともと明るい声質であるため、元気な曲があてられることが多かった彼女がほぼ初めて挑戦したバラードです。
澄んだ歌声は、歌うことだけには並々ならぬ情熱を注いでいることの証左だと思います。

そんな彼女のもう一つの魅力に、写真集があります。


吉川友 写真集 『 YOU21 』

吉川友 写真集 『 YOU21 』


食べ放題に食べてお肉が至る所についたという自称「わがままボディ」全開の写真集。いやいや、なかなかグラマラスですよ〜。