月さびよ明智が妻の咄しせむ

加護亜依さんの写真集『金曜日』は、写真集史上、稀に見る駄作ということでお願いいたします。青島です。(笑)



ともかくも、予測にはありましたが、まさかそうなるとは思ってもなかったことが起こりました。


http://www.helloproject.com/news/0909199997_kusumi.html



モーニング娘。七期メンバー・久住小春さんの卒業」



いつぞやラジオでも申し上げましたが、今の九人というのはバランスが良く、1人でも欠ければその力は十分に発揮できない存在なのであります。
今のモーニング娘。は無名というべき存在であり、そこから這い上がるにはこの九人の力が合致しなければならないわけです。
現在、六期メンバー・道重さゆみさんのバラエティでの活躍が目覚ましく、これをきっかけに他のメンバーをリフトできるのではないかという淡い期待もあったわけです。道重さん自身は将棋の駒で言うなら桂馬や香車のような攻勢の初端を開く存在で、勢いはありますが勢いに任せて大けがを負いかねない危なっかしい存在です。久住さんは飛車や角行のような大駒で、盤上で大きく目立ち獅子奮迅の活躍をしてくれる存在なわけですが、実際の将棋がそうであるように、周りの駒のサポートがなければ孤立してしまいます。つまり、このたびの久住さんの卒業というの場、ようやく攻勢を盛り返したというのに、大事な大駒をみすみす切ってしまうという愚行以外の何物でもありません。たしかに、大駒を切らざるを得ない状況になる場合はありますが、現在がそういう場面でないのは明白であり、そこまでモーニング娘。は売れてません。

あー。でも、ここまで来てやっとわかったのかもしれませんね。「もうなにやっても無理か」って。(笑)

久住さんがモデル路線というのは大賛成です。いずれはそうなることでしょう。でも時期尚早すぎます。

これまで、モーニング娘。を埋もれさせたくない、モーニング娘。ファンをこれ以上日陰者にしたくないと、「自分こそ最後の維新の志士」という心意気でこの『五稜郭』をやっていきましたが、そろそろわたくしにも潮時が来たようです。


この『五稜郭』は、2009年内を以て閉鎖したいと思います。


とりあえず、モーニング娘。の秋ツアーは、北九州公演を観に行くつもりでおります。とりあえず、新曲の出来上がりが上場なので、これだけはステージを見ておきたいのです。でも、『しょうもない』や『なんちゃって』まで観なければならないのかと思うと、忍びないのなんのって……。

ものすごい虚無感ですわ。


ネットラジオ『如是我聞、モーニング娘。』も、年内の放送を以て最終回にいたします。(具体的な日時は決定いたしておりませんが、年内に終了いたします)


娘。のファンをやめるというわけではありませんが、確実に自分も髻*1を切り落とさなければならなくなったんだなという感慨ですね。

以後、また新たにブログを始めるかどうかは分かりません。わたくしには『籠太鼓』がありますので、大丈夫ですよ。





あ。あと。


SWEET BLACK(初回限定盤)(DVD付)

SWEET BLACK(初回限定盤)(DVD付)


これ、素晴らしすぎます!!


89点!!!!

*1:※髻……もとどり。ちょんまげを束ねている部分。