ようやく。

ある日の未明。400枚近いCDを載せた百八軒のCDラックが、前倒しに転倒。物凄い轟音を立てて惰眠をむさぼるベッドの横に射殺死体のように突っ伏した。むろん、部屋中CDだらけ。わたくしに怪我はありませんでしたが、なによりも別段地震とかもないのに、何の前触れもなく倒れてきたことに、驚嘆と恐怖を覚えた青島です。

さてさて。そのCDラックを二度と倒れないように壁に固定し、部屋中に散らかったCDを片付けながら思ったことは、

最近、モーニング娘。のCD買ってないな……。

ということだったりします。

そうなんです。最近あまりにも「なんだかな……」という楽曲が立て続けに発売されているところから、すっかりCDショップに赴いてまで購入する意欲がすっかりなくなってしまいまして。iTunesのミュージックストアで200円で買うほうがいいと思っておりまして。手元には現物として残らないわけであります。
なにしろ、この鎮西ではCDに「握手会イベント参加券」とか付けられても、ただ茫洋と西方の丘陵に没する落陽を眺めているしか方法がありません。そんな無駄な日想観*1に時間を費やすほど、わたくしも閑(ヒマ)ではないので、そこはてっとり早くiPodに放り込める方法を選んでしまいます。
今回のシングル『しょうもないなんたら』についてはc/w『3,2,1 BREAKIN' OUT!』が良かったので、c/wだけ買いました。(笑) 発売間もないにも関わらずけっこう繰り返し聴いてますね。

それにしても、なんでこの『3,2,1 BREAKIN' OUT!』をシングルにしなかったのでしょうか。

『しょうもない』のほうは、何度聴いても口の中が酸っぱくなるし、やっぱり「しょうもない」という感想しか出てきません。
むやみな楽曲のディスリスペクトではありません。それこそ「第二芸術論」ではないけど、ファンにあらぬそこらへんの人に聴かせてみるとわかると思う。
モーニング娘。って演歌歌うの?」
というような反応しか返ってこないでしょう。やはり、アイデアが使い回しでしかないし、とりたてて工夫もみられないし、なによりどうしてモーニング娘。人気凋落の当世に、こういう楽曲を持ってこようと思ったのかという目的がはっきりしない。*2
ラジオとかでプロモーションをしているメンバーから「なんだか昭和なんですよ」といわれているだけでも「ナシ」でしょう。(笑)


そんななか、つい先ごろ耳に飛び込んできた面白いニュースがあったので、ご紹介。

赤羽橋が『3,2,1 BREAKIN' OUT!』のプロモーションビデオ製作を、われわれファンに託したというのだ。


詳細はこちら。→ http://www.myspace.com/morningmusumeofficial


ずいぶん前から、「やる気がないなら、おれたちファンに任せろや!!」と言い続けてきたのが、ようやく叶ったわけですよ。やればできるじゃないか、赤羽橋。(笑)

これで「赤羽橋に火炎瓶」とか言っている人もだいぶ減ったんじゃないですか? wwww

自分に専門的な技術があれば是非とも挑戦したいのですが、なかなか無理がありますわ。

何しろ俳句作家なんで、俳句しかできませんのでね。(うーむ)



面白い才能が出現するのを高みから見守ることにいたしましょう……。

*1:※日想観……じっそうがん。夕日を眺めながら西方極楽浄土を観想する仏道の修行法のひとつ。

*2:表現の要諦は「アイデア」「目的」「工夫」の三点に要約される