笑えませんね。(笑)

ポッシボー『いじわる Crazy love』



モーニング娘。新曲『泣いちゃうかも』




「おお! 偉いぞ、久造! ……だから言ったでしょう、近江屋さん。こいつは本当の大酒飲みなんですよ!」

「いやはや、恐れ入った。5升もの酒を、ああも一気に飲み干してしまう人間が、この世の中にいるもんなんだね〜。感心しました。この賭けは、わたくしの負けです。……久造さん。これはわたくしから、なんということでないけど、気持ちのいいものを見させていただいたお礼です。受け取ってください」
「まんずハァ、こんなお礼なんて受け取るほどのことはしてねーだ」

「いやいやいや。それではわたくしの気持ちがおさまりません。受け取ってやってください」

「久造。御好意だ。お受け取りなさい。……近江屋さん。ありがとうございます」

「ほんの心ばかりですから、遠慮には及びません。……それにしても、久造さん。あなた、5升の酒を飲めと言われた時に、大弱りした体で、店先を出て行ったが……。あれは何をしていたんだい? わたくしはてっきり敵前逃亡したんじゃないかと思ってしまったんだが」

「んや〜、なんでもねぇだよ。確かに酒はたらふく飲むけんど、さすがに5升もの酒を立て続けに飲んだことはないもんでぇ。出来んべかな〜って思うて向かいの酒屋で5升試しに飲んできただ」


落語『試し酒』より