はじめに。

まー。「やる」と言って、一年以上ほったらかしにするなんて、外道の仕業にしか思えないのですが。(笑)

その間に、ハロプロでは誰かがやめて、誰かが入って、いろいろあったりしました。(ざっくりしてんな)


こちらとしては、「『秋元康の殺し方』なんて、ブログのサブタイトルどうなのよ?」とかいわれて、ちょっとした風刺の入る隙間を許さない日本社会そのものに辟易してしまったりしたッス……。*1


ともかくも、能『リリウム』は絶対に実現したいものの一つであることは間違いありません。

ちょっとずつ構想を披露したいと思っています。

今回は、概略について。

*1:つまりね。ネットで『秋元康を殺す』と言ってしまうのはバカだけど、『秋元康の殺し方』はある意味『ドラゴンの倒し方教えます』的な荒唐無稽さがあるわけよ。モーヲタAKB48に「国民的アイドル」の座を明け渡してしまって久しいんだけど、日夜ネット上で「AKB48より売れるにはこうしたほうがいい」とか、絵に描いた餅で満足している。でも、真実それだけでいいのかという疑問があって、決定打がないんじゃないのかという揶揄の意味が一つ。あとは、あまりにも巨人化するAKSの経営では、伝統そのものを支え切れなくなって自滅するんじゃないのという風刺の意味が一つ。あとは惹句としてインパクトのあるタイトルにしたかったというのが一つ。(笑)