はじめに。〜〜動機とか言いわけとか。(笑)〜〜


2014年6月。われわれモーニング娘。ファン・ハロープロジェクトのファンと、演劇ファンに衝撃を与えた舞台作品がありました。

それが、『LILIUM -リリウム 少女純潔歌劇-』です。




※これから一連のお話は、このDVDを見ていないとわからないことだらけだと思います。その点、ご留意のほどを。(^^;)

Twitter上では、初日の公演が終了するや否や、すでにネタバレを含んだ感想が滝の如く流れ落ち、賛否両論、喧々諤々、異口同音、付和雷同大器晩成と、非常に閉じた空間の中で様々に熱い熱い激論が交わされ、まるでそのタイムラインだけ真っ赤に溶けた銅を湛えた溶鉱炉のような有様でした。

同年9月、DVD化されて舞台を観に行けなかった層にも映像が届くと、さらにその溶鉱炉奈良の大仏をもう二〜三体は鋳造しかねないほどにフル稼働して、劇作家・末満健一の迸る才能に誰もが畏敬の念を払わずにはいられなかったのです。

そのころから、わたくしは彼のその才能に根差すものに、日本の古典芸能があるのではないかと疑ってきました。


「『リリウム』の主題って、能と同じ生老病死じゃないの?」感じたので、是非ともシルベチカをシテにした能にさせてください。お願いします。(;・∀・)

(2014年10月7日のブログの記事より)


って、書いたこともありました。

そしたら、今年の9月1日。BS-TBS開局15周年記念シリーズとして、その一つに『リリウム感謝祭』なるものがあり、『リリウム』の承前となる新作短編演劇『二輪咲き』が上演され、それまで謎とされていた部分が視覚化されたのみならず、さらに謎が謎を呼ぶ展開となり、また多くの『リリウム』ファン(というしかないクラスタが、この一年で構成されてしまった)が、「続編はいつだ?!」と騒ぎ始めてしまう始末……。

末満さんのTwitterでは、『リリウム』の次回作は『雪月花』となる旨が語られているため、おそらくはその方向になると思われます。

と。ここで引っかかるのが、伝統芸能ヲタク。(笑)

『雪月花』も、豊臣秀吉が愛用した能面の「小面(こおもて)」『雪』『月』『花』の三面にちなむものと思われます。


※画像は龍右衛門作『雪』の小面


で。肝心の『二輪咲き』の内容なのですが、『リリウム』冒頭で独唱するシルベチカ(cast・小田さくら)が主役で、彼女が学塔から身投げして果てる以前のお話。
シルベチカには、リコリスという彼女にしか見えない人格化された想念があって、シルベチカがクランの仲間たちと遊んでいるとき以外は、常にリコリスが付きまとい、クランの仲間たちと離れ離れにして彼女の精神を崩落させようとしているという内容になっていたようです。(ここは観ていないので、何とも言えないけど、多くの人の現場レポートを読んでそう思った)

わたくしここでも、Twitter上でつぶやきました。(2015年9月1日)


レポートを見た印象だと、能『二人静』の翻案かな、と思いました。シルベチカが、ツレ・里の女で、リコリスが、シテ・静御前の亡霊。

※能『二人静』あらすじ。


静御前の亡霊が里の女を操っていながら、自分も霊体を現してともに依りそう姿に、シルベチカとリコリスが重なりました。


このときは確証はなかったのですが、リプライももらって、話は盛り上がりました。


まー。その時の話で終わればよかったのですが、これがどうにもこうにもいかなくなってしまいましたとさ。(笑)


作者の末満健一さんの書き下ろしで、12月19〜20日大阪で公演する、Patch stage vol.7『幽悲伝』のキャラクター「黄泉人(よもつひと)」のイメージ写真が公開されたのですが、それを見てびっくり!



これ、まんまやん!(笑)





しかもですよ。Patch stage vol.3『白浪クインテット』は、「志ら浪」と筆で書かれた唐傘を、五人の若者が担いで登場する……、これって歌舞伎『青砥稿花紅彩画』(あおとぞうしはなのにしきえ)から『白浪五人男』の一下りですよ。






上図・『白浪五人男』の浮世絵。下図は『白浪クインテット

イメージはほぼ同じ。*1



あなた、これ。確信犯でしょ? (笑)


ということで、末満さん。こんなブログを読んでらっしゃらないかもしれませんが、こんな伝統芸能ヲタクなわたくしに『リリウム』なんて見せちゃったのが運の尽き。(こらこら)



謹んで、二次創作をさせていただきます。


だからといって、漫画にしたり、小説書いたりと、コミケ文化に足を突っ込もうとするんじゃありません。




新作能『リリウム』(仮題)、始動!




いやいや、本気ですよ。


こちとら、そっちの世界に足突っ込んでる人間なもので。(笑)

止めるんなら、今のうちですよ〜〜〜。(^^;)

*1:調べましたが、役名もその通りでした。http://www.watanabepro.co.jp/information/patchstage_shiranami.html