隠しメイキング映像?


今年の6月5〜15日(東京)と21〜22日(大阪)で、モーニング娘。の選抜メンバーとスマイレージ全員。ハロプロ研修生から三名の、計16名での舞台、壮大な世界観で繰り広げられるゴシックサスペンス歌劇『リリウム 少女純潔歌劇』のDVDが、この9月24日、ようやく発売となりました。




上演開始当時から、ネタバレでの解説やら感想がガンガンTwitter上でツイートされたりブログに上がったりで、六月の間は目に飛び込まない日はないというそれはそれは大盛況だったようで、実際に観に行きたかったのですが、これがこうで、あれがこれで、どうしても観に行けませんでした。(なんなんだ?)


ここにいたってようやくDVD化。これが相当に面白かったので、今度、ねとらじ使って大いに語ろうとは思っています。

で。いまわたくしが気になっている事案がありまして……。


特典映像とは別に、「隠しメイキング映像」なるものがあるというのですよ。


これがどこを探してもなんとも糠に釘なのです。


この戯曲の脚本を手がけられた、末満健一先生は、


【本日9月24日発売!】『LILIUM-リリウム少女純潔歌劇-』DVD本日発売。既に各所で完売続出との噂です。爆売御礼。増産急いでー。最後の小ネタは「ファルスは右に翻弄する花」です。ありがとうございました!


とおっしゃられていて、どうも「ファルスは右に翻弄する花」という一文が引っかかるのですが、なんちゃーわけわからんきに!(なぜか土佐弁)

そこで、検索してもわからない、迷える子羊ちゃんたちが大勢いるだろうということで、この百八軒玄武が、いっそ答えを書いてしまおうと一筆取った次第であります。


で。二度とは書きません。必死に探した答えをこそっと教えま〜す。(笑)


一。メニュー画面を表示。

二。「チャプター」を選択。チャプター画面へ。

三。『翻弄するファルス』までカーソルを移動。

四。そこで右を押すと、画面右側にある百合の花の雌しべが光る。

五。決定ボタンを選択。隠しコマンド映像がスタート!


「百合の雌しべ」が光るって、なんだかシモネタじゃない? (^^;)



再生されるのは、以前、YouTube内のモーニング娘。の公式チャンネル『ハロ!ステ』第73回で放送された、リリウム大阪公演千秋楽終わりでの各メンバーの感想の増補版でした。



本編はなかなかガッツリした世界観で構成されているため、通して観るとかなり疲れます。
そのあとの清涼剤にはもってこいです。

そりゃ、和田彩花ちゃんが工藤遥ちゃんにぞっこんラブになるわ。(笑)


ということで、末満先生。悪気はさらさらありません。

どうも、別キャストで続きをやるとかおっしゃってますけど、ここは謎は謎のままのほうが文学性が保てていいと思います。……っていうか、わたくし。
「『リリウム』の主題って、能と同じ生老病死じゃないの?」感じたので、是非ともシルベチカをシテにした能にさせてください。お願いします。(;・∀・)