モーニング娘。9期メンバー追加所感

新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

うっかり、ここを忘れるところでした。(笑)青島です。


モーニング娘。に9期メンバーが加入とのこと。

所感としては「土壇場で歩を四枚取れたな」と。
すなわち、やりようによっては、「ゆくゆくは『と金』となれる逸材ぞろい」だと感じました。

選抜はだれしものおおかたの予想どおりで、なんかあのオッサン♂らしくないなと思いましたが、現在の娘。さんたちの状況を考えると如何ともしがたいのでしょう。おそらくは、五期六期の卒業後の青写真込みでの人選となったと思います。

……にしても、このメンバーが加入したからと言って、大きな飛躍となるかはまだまだ考えものです。
のそのそと草の葉を這う尺取り虫が、しばらく立ち止まって首を持ち上げたくらいの変化にも見えます。

ですが、加わったメンバーそれぞれを鑑みると、なかなか面白い人材がそろったなというのは正直な話。

わたくしの注目は、アクターズスクール広島出身、すなわちPerfumeの後輩」にあたる、鞘師里保
切れ長の目に瓜実顔。まるで久月の雛人形のようなルックス。
ダンススキルは、さすがPerfumeの後輩。なかなかのキレと身のこなし。歌唱面はこれからの期待というものの、これからが楽しみです。

あと、ちょっと気になったのが、譜久村聖(ふくむらみずき。読みにくいな)です。
以前、『五稜郭』時代に「ハロプロ不要論」の中で、「ハロプロがただのアイドル集団であるなら、集団である必要もないはず。仮にも『プロジェクト』という名を冠しているのであれば、その所以を示してほしい。そもそも、モーニング娘。を中核として出来上がっているのだから、キッズとかエッグとかがモーニング娘。になる機構ができてないとおかしい」と申し上げました。
ただでさえプロジェクトのプロジェクトでない加減にがっかりしているのに、最近では「キッズ課程の修了」とかいうわけのわからない文言がはやっているようで、さらにがっかりしていたのですが、譜久村の加入によって、ちょっとはエッグの存在にも意義が出てきたように思えます。*1


まー。すべて後手後手もいいところなんですがね。(-_-メ)



あ。言い忘れてました。

譜久村の顔。わたくしの好きなタイプです。(笑)

*1:リンリンもエッグだったけど、モーニング娘。になるのが前提みたいなエッグだったよね。吉兆に修行に出た地方の料亭の若旦那みたいな立場だった。←なんなんだ