入れ歯を茶で洗うな

ラベンダーって、花よりも、茎のほうが香り成分が多いって知ってました? だから、香水を作る時は花だけでなくて茎ごと収穫して、それを圧搾してオイルを抽出するんですと。大きな籠いっぱいに摘んでも取れる原液は1ミリリットルくらいだそうで、それでも噎せるほどの香気を放つそうです。
今日、くじゅう花公園でラベンダー畑の管理をしているオッチャンに話を聞いて、目から鱗だった青島です。*1



えー。モーニング娘。の新曲『なんちゃって恋愛』(これも微妙な日本語だな)の編曲家が大久保薫氏だということが判明。


なんちゃって恋愛(初回生産限定盤A)(DVD付)

なんちゃって恋愛(初回生産限定盤A)(DVD付)


大久保氏は『泣いちゃうかも』で編曲を務めた方です。


えーと。ということは……。


…………。


わかりました。そんな感じですね。ご多幸を祈ります。わたくしは買いませんので。


にしても、ジャケットの黒ストッキングは惜しいですな。黒スト好きとしては、おもわずジャケ買いしたくなるところですが、買わないと決めたので買いません。

CDが売れないから、いろんなバージョン作ったり握手券付けたりして苦肉の策をしている? 笑わせんな。
くやしかったら、Perfumeみたいに、初回版と通常盤だけで勝負してみろ。それで一瞬でもいいから10万枚超えるセールスしてみろ。上げ底して下駄履いた売り方しかできないのが問題なんだ。そうやって下駄履いて評価された曲が、下駄脱いだ瞬間に失笑されてるんだぞ。恥ずかしいと思え。
いい曲作って、テレビへの露出をごり押ししていけば、そこそこモーニング娘。も売れるんだよ。それだけの実力を彼女たちは秘めている。

モーニング娘。12年の伝統は伊達じゃないと思います。今の9人は、諸先輩から「モーニング娘。魂」を継承しているんです。ただ、モーニング娘。という形を受け継いでいるだけではない。彼女たちの骨髄には、先輩たちと同じ血液が流れている。だからこそ、期待しているんです。


モーニング娘。という伝統芸能に幸多からんことを。

*1:大分県九重にあります。ミントの葉を細かく刻んだものを練り込んだミントのジェラートは絶品でした! 大分県から行くよりも、熊本県から行ったほうが近いです。