元気玉

辻さんと加護さんのブログを読んでいると、本当にこの二人は「西川きよし横山やすし」だと思ってしまう青島です。家庭人の辻さんと、精神的に破綻しているんじゃないかとハラハラさせられる加護さん。(笑)


さてさて。モーニング娘。の『しょうもない』なんちゃらがオリコン週間チャート一位をとったと思ったら、さっさとデイリーで三十位まで下がってしまったそうですな。(参照


これは、つまるところ……。


糠喜び。(T_T)


赤羽橋のオッチャンたちには、夙川アトムに「わーど『G(ゲー)匹のちゃいちーターブー』どーん!!」*1でも読んでもらって、虚勢は虚勢にしかざることを改めて痛感してもらいたいです。*2


まー、辛気臭いすでに過去のことなどは放っておいて、最近のモーニング娘。のニュースの中では非常に明るい『3,2,1 BREAKIN' OUT!』のプロモーションビデオコンテストの件を……。

すでにマイスペース内において、応募作品の公開が順次なされておりまして、なかなか興味深い作品が多数投稿されております。


http://vids.myspace.com/index.cfm?fuseaction=vids.viewFavorites&channelid=1004378815


賞金39万円というのもひとつのきっかけになってはいると思うのですが、やはりファンが作るというのは一味違うなと。ちらちらっと作品を眺めてみる限りでは、やはりただプロが作っただけの作品よりも、メンバー一人一人に対する愛情が垣間見られて、より深く興趣を誘います。

ジュンジュンとリンリンも、食い入るように見ていますね。




せっかくですので、わたくし百八軒が気になった作品を取り上げてみましょう。



まずは、Yuhe_さんの作品。↓


http://vids.myspace.com/index.cfm?fuseaction=vids.individual&VideoID=57655162


デジロックのデジタル部分に焦点を当てた秀作。白背景でシンプルにまとめながらも、ソロカットではオレンジ色を差し色に加えていて、単調な図柄にポップさを加えています。もっと長い作品が見たい!!



続いては、Steveさんの作品。↓


http://vids.myspace.com/index.cfm?fuseaction=vids.individual&VideoID=57422413


こちらは衣装がヒップホップ調ということで、それにあわせてドラッグ・アートの背景を合わせた、サイケデリックな作品。オープニングの東京からロサンゼルスに飛行機が飛ぶ場面はモーニング娘。愛を感じますし、なにより粋を感じます。悪くないと思いますよ。



Ricardoさんの作品。こちらは本職っぽい。↓


http://vids.myspace.com/index.cfm?fuseaction=vids.individual&VideoID=57620127#


全体的に白っぽくなってしまっていますが、ダンス・ソロ・アクション、それぞれのカットの配分、編集のセンスが素晴らしい!!  
今回のコンテストでは、おそらくカット割りの良し悪しが、審査を大きく分けるのではないでしょうか。
Aメロの頭は高橋さんのソロなので、どうしても高橋さんだけをクローズアップしがちになりますが、そこを抑えて他のメンバーのアクションカットをうまく配分しています。唸るしか感想がありませんね。



いっぱい取り上げたいのですが、最後は、スロ^^vさんの作品。こちらはジュンジュン・リンリンも納得の逸品。↓


http://vids.myspace.com/index.cfm?fuseaction=vids.individual&VideoID=57505500


映像が粗いのが残念ですが、黒背景でタイトな雰囲気に構成してありますね。ソロカットにそのメンバーのダンスカットを背景に置くなど、なかなか凝った作品。
そういえば、今までモーニング娘。のMV作品では、ソロカットはソロカット、ダンスカットはダンスカットでしかなく、悪く言えば、その継ぎ接ぎしかありませんでした。こんな単純なことをどうして思いつかなかったのでしょうか。メンバー当人たち以上に目から鱗。(笑)


さあさあ。あとは選考がどうなるか楽しみですが、選んだところでこのMVはどうなるんでしょうか?

発売するんなら買います。てゆーか、こっちのほうを発売しろよ!!!

まさかファンクラブ限定とか言うんじゃないだろうな……。


だとしたら、火炎瓶だぞ♡ ww

*1:童話『三匹の子豚』

*2:心配なのはモーニング娘。当人たちが、この事実をどう思うかですが、その心配についてはブログ「コブラ塾」についてわたくしと塾長のコメントをご参照ください。http://d.hatena.ne.jp/big-cobra/20090519