開設するぞ!!

ここに、おいでの方々。はじめまして。


わたくしの姓名は青島玄武(あおしまはるたつ)。号して百八軒(ひゃくはちけん)と申します、自称「俳句作家」であります。


モーニング娘。」などのキーワードで検索なさって、おいでになられたと思いますが、ここはまったく、「モーニング娘。ファン、最後の一人」を恥ずかしげもなく吹聴するこの百八軒が、人気の凋落甚だしいモーニング娘。を、なんとかこのどん底から、タイタン神の大勢力もかくやと盛りたて、末七代の安泰を誓わせようと同志を募って画策する、傍若無人きわまりないブログです。


また、このブログを立ち上げるに至りましたのは、本ブログである『籠太鼓』があまりにも扱いにくく、文書のみを放り込むには支障はないのですが、それ以外の情報を載せるのには全く不向きな利便性に欠けるブログでして、以前から「はてな」の会員だったこともあり、モーニング娘。および、ハロープロジェクト関連の話題をこちらに移転させようとおおよそ一か月前から考えてはいました。
その間、以前のノートパソコンのハードディスクが臨終なされ、新しいノートパソコンを買ったのはいいのですが、何分新しいパソコンなもので扱いに慣れてなくて……。
電気屋だったりメーカーだったりに問い合わせをしながら七転び八起きで、ようやくこのようにするすると文章が書けるようにまではなりました。

このブログでは、おもに、モーニング娘。関連のCD、DVD、写真集、出演番組などを取り上げ、ときには讃えて他人に勧め、ときには愛ある怒りをもって叱責を加え、よりよいグループになるよう提言をしていこうと思います。

昨今はモーニング娘。にも妹分ユニットなどができ、あまつさえ元メンバーによる数々の失態(そう言えないのもあれば、そうとしか言えないものもあった)が祟ってか、わたくしの周りのファンも多くの人がその下流下流へと流されてしまい、わたくしは上流の中洲の*1岸柳島の、その柳の木にただ一人しがみつく状態となってしまいました。
だからといって、その幹の細くて頼りなしといえども、この柳の木がなくては自分は立っていられず、また、この柳の木も、自分がいなければその影を貸す人もいなくなることでしょう。


哀れな男よと嗤わば嗤え。


驕る平家の末路が大原御幸の涙であり、15代の末まで続いた徳川政権も五稜郭に消えてしまったように、いつかはその果てがあることとは思いますが、この百八軒、その果ての果てまでも見守ってやろうと思う所存でございます。
*2法難の厳しいのは今に始まったことではありませんが、なんとか世間様のご理解を得ようとするそういう場でありたいと思っております。



これからも末永く、よろしくお願い申し上げます。

*1:岸柳島……がんりゅうじま。落語のタイトルの一つ。文字通り、武蔵・小次郎の巌流島の戦いをもじったもの。満員の渡し船の中で暴れる若侍を、老人の侍が機転を利かして岸柳島という川の中州の島に取り残すという内容

*2:法難……本来は仏教用語。僧侶が経文の教えを広めようとして、かえって迫害を受けること。ここでは、世間様にモーニング娘。の良さを分かってもらおうとしても、あからさまに拒絶され、罵倒されることをいう